良い眠りのためにできる運動って何かな。

ウォーキング習慣は大事、けれど、一人で歩く「だけ」をするのが苦手。
夫が夜ならばウォーキング付き合うよと言ってくれてるけど、この先の猛暑の中でも、台風でも雪の日でも通年運動をしなければいけないので、やっぱり家の中でもできて続けられるいい有酸素運動を見つけるべきではないかな?と思う。

ダンス系なら楽しく続けられるかな~。youtubeを探してみて、合うのがなかったら、あれだな、主婦がよく飛びついては挫折すると聞く、DVDのJPOPのダンスみたいなやつ買おうかのう……。挫折する未来しか見えないけどw

とにかくわたし向きの続けられる有酸素運動探さないと。良い眠りのために。
Category: つれづれ

(編集中記事)『THE PRIMALS』ライブ。

(編集中記事)

『THE PRIMALS』ライブでした!
Category: つれづれ

文明は運動不足を加速するのだ。

週末は夫がいるので、ランチ&買い物ついでに6000歩くらい歩けるからいい。
誰かとしゃべりながらだと散歩は苦じゃないんだけど、一人でひたすら歩く「だけ」をするっていうのがどうも好きじゃないよ(´・ω・`)

20代の頃は、買い物・食事、何するにもその都度外出が必須だったから一人でよく歩いてたけど、だんだんと文明が進んで(?)物はネットショッピングで家に届くし、コロナ禍の影響もあって冷凍食品や数日おこもりご飯が充実するようになったのって、絶対運動不足民を増やしてるよねーw


Category: つれづれ

睡眠のトリプルコンボきついよぅ。

肩こりや気温差のせいか……、ここ数日寝つきが良くない&途中覚醒あり&早めに目が覚めてしまう、というトリプルコンボが続いた。

自律呼吸訓練法、湯船に浸かる、ヨガ、など頑張っっているのになあ。あとプラスした方がいいものは分かっていて……運動だ(・ω・;)。
日が高い内の外でのウォーキングがいいんだろうなあと思いつつ、まだ「部屋の中でできることでなんとかならないかなー」というものぐさ思考があるw。うーんとりあえずおうちの中で運動から頑張るっ。
Category: つれづれ

デジタル最強……ではなかったのだ。

これまで、コンテンツは何でも、デジタルで見る・読む・するのが一番最強じゃん?って思ってたのだけど。

近年、疲れ目や肩こりが日常的に出てくるようになって、ひどい時にはデジタルの画面を見るのが辛いという日もある(´;ω;`)体のことを考えたらデジタル一強最強伝説でわなかったじぇ……。目のためには随時遠くを見る時間を挟みましょうとよく言われてるものねー。

明るい時間には紙の本を読んだりとか、音楽ラジオで音のみを楽しんだりとか、ホットアイマスクしたりだとか、「家事をしたりだとか!」、体全体をいたわってゆかねばねーー。
Category: つれづれ

固まったら緩めないとね。

肩こりが辛いー。
疲れ目も肩こりに拍車をかけてる気がするなあ。

何をするにも体に力が入ってる(余計に入りすぎている)のも凝りに繋がるから力を抜きたいけど、わたしは自他共に認める力を抜くのベタ(下手)で(´・ω・`) 
とりあえずあったかい湯船に浸かると緩まるのは経験上確定してるので、なるべく入浴は湯船に浸かるようにしたい。
湯船いいよ湯船。この時期もう暑いけど、湯船の入浴って全身マッサージくらいの威力があるのにお金があまりかからないのがいい!ので夏も入るぞー。
でも、凝りが極まった時に頼れるかかりつけの整体院や整骨院ていうのも近所で見つけたくはある~。
Category: つれづれ

卒薬できそうみたい。

精神科へ行った。
体重減少やったね!と喜びを共有してもらったw

今飲んでる抗うつ剤、3日に1回の服用だともう飲んでないのと同じ状態で、減薬は無事成功してるんだけど今月どうする?と尋ねられた。
でも急激な体重減少で体調が悪くなるのが怖いので、念のため今月も同じ薬の量で行かせてもらうことにした。過去減薬を急ぎすぎて起こった吐き気の日々がトラウマで……(・ω・;)
けれどもう飲んでないも同じって聞いて安心したっ。
Category: つれづれ

冷凍庫も循環させる庫なので。

冷凍食品をいくつか買って来てセカンド冷凍庫に入れた。

そうすると、「思ってたよりは収納力があるが、思ってたよりは数は入らない」という事実に気付いた!矛盾した単語ではあるがそれが正確な感想っ。

「いつでも冷凍庫の中からどれにしようかご飯が選べるってほどは入らないけど、数日間家から出ずに過ごせるご飯はストックしておける」って感じ。それが丁度いい量なのかもねー。ストックが把握しきれなくてダメにしちゃったら意味がないし。
冷凍食品もローリングストックだということを忘れず、次々循環させていこ!
それを十分にできるだけのスペースが増えたことはすごく助かるし嬉しい(〃´▽`〃)
Category: つれづれ

家で立ち読みできるの助かるね。

絵の技法本を何冊か図書館で借りた。

返却期限があると思うと、細かく読み込むのではなくとにかく一冊流し見で最後まで眺めて、それで自分にとてもフィットする本だと思ったら購入しようっていうきっかけになるのがいいよねー。どう頑張っても技法本って一度の借り出しでインプットアウトプットしきるなんて無理だしw
Category: つれづれ

『スマホ急性内斜視』を知った。

TVの特集で、『スマホ急性内斜視』という病気のことを初めて知った。

参考URL:

恐ろしい病気だ……。
わたしが子供の頃にスマホや小さめのガジェットあったら絶対ずっと至近距離で使ってただろうしなってたかもしれないなあと。

思い返してみると、わたしのゲームとの出会いは2~3歳頃のゲームウォッチで、幼児期に何年間もゲームウォッチの小さい画面に張り付いて遊んでたわ……!けれど、それ以外の屋外遊びや遠くを見ることもいっぱいしていたから内斜視を回避できてたんだろうね。
逆に今の生活スタイルの方が自分は気をつけてリフレッシュタイムを作らないといけないと反省。

この情報が周知されて世の親御さんが気を付けてあげられるといいね。
Category: つれづれ