同窓会。

ロースクールの同窓会&合格祝賀会があったので行って来ました!
勉強のこと聞き出すぜーとか思ってたけど、ほぼみんなの近況しゃべりあってるだけだった(´∀`)フ

ロー設立当初は、幅広いバックグラウンドを持つ社会人中心に、3年で合格率の高い新司法試験に受からせるとの理念の下、本当に幅広い職種、年齢の人がロースクールに入ってきました。
だから還暦近い同級生がいたり、すごい人生の人がいたりして、話聞いてるだけで面白い(´ω`)

でも、現在では、理想は形だけだってことが分ってきて、ロースクールはもう、大学在学中に、法学部生が必死に勉強してローの既修者コースに受かり、2年で新司法試験に合格してエリートになるぜー!なものになっちゃってる感じです。
平均年齢も下がって、わたしより若い子ばかりになっているし。

確かに、幅広い人生経験を持っていても、試験に受かる知識がなかったら、質の低い法曹(弁護士・裁判官・検事)を生み出すだけなので、合格率を無理に奮発する必要はないけれども、傍で見てるだけでもあんなに必死に勉強した同級生たちが法曹になれない授業体制・司法制度ってなんだったんだろうと思って切なくなります。

みんな大人なので、ローの経験はいい経験と割り切って、元の仕事だったり、新たな分野で頑張っているみたいだけども。
しぶとく受験生なのはわたしとあと2人くらいかなあ。さびしい。がんばろ!!
関連記事
Category: 学校

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する