坂本真綾2013Tour "Root of SSW"。





Tしゃんと一緒に行って来た!坂本真綾さんコンサート。真綾さん誕生日イブらしいー。
会場は、大阪国際会議場(グランキューブ)で、大阪の中之島にある。長く関西住んでるけど中之島に行くのは初めてだった。最寄駅2つあるのに、双方から徒歩15分という微妙な立地だった。

開場時間過ぎてから到着したのに、1階ロビーに人が溜まってると思ったら、機材の関係で開場が伸びてたぽい。丁度いいタイミングで開場の流れに乗れたよー。

会場は、オーケストラコンサートとかできそうな大ホールだった!椅子の列の間が割と開いてて、立ちやすそうだ。
わたし達の席は、中央に広く通路を取ってあるとこから2列目。
前の席の人が背が低いといいなあーと思っていたら、開演時間になっても現れず、結局来なかった!機材スタッフのために開けてある席だったのかなーラッキー。

肝心のコンサートだけど、すごく楽しかった!
真綾さんMCが上手くて(意外)、何度も笑わせてくれた。
今回は、初めて自らが作詞作曲プロデュースをしたアルバムを引っ提げてのツアーだったんだけど、そのアルバムに関して、自分から「自分でも地味~で暗~いアルバムだと思いますw」と告白してた。そこでみんなが笑ったから、わたしだけでなくみんなそう思ってたし真綾さんも分かってたのねー(´ω`)
そして、MCも楽しかったけど、肝心の歌がすごい。ライブとなると、高音が実は出ない人とか、「あれ?下手・・・?」となる(CDではレコーディングで細工をしてそうな)人がいるけど、真綾さんは音程も声量もすごく素晴らしかった。それで生音生バンドで大迫力になってるので、耳の保養だったー。

結果アンコール含めて20数曲も歌ってくれたよ!全然歌唱力落ちなかったよ!
セットリスト探したら、このサイトと、このサイトで微妙に違うなあ。まあ何日か経ったら正解が出るでしょう。

【追記】
情報統一されたっぽい。以下の通り。
1.遠く
2.サンシャイン
3.グレープフルーツ
4.私は丘の上から花瓶を投げる
5.ニコラ
6.everywhere
7.誓い
8.Remedy
9.Ask.
10.カミナリ
11.極夜
12.しっぽのうた(インストで衣装チェンジ)
13.cloud 9
14.Colors
15.Melt the snow in me
16.park amsterdam(the whole story)
17.なりたい
18.スクラップ~別れの詩
19.Roots of SSWメドレー
   マメシバ
   プラチナ
   奇跡の海
   指輪
   約束はいらない
   マジックナンバー
   光あれ
20.シンガーソングライター
アンコール
21.蒼のエーテル
22.僕の半分
23.Get No Satisfaction!(真綾さんギター)
24.ポケットを空にして(真綾さんピアニカ)
(公演時間160分)



そういえば、結局、わたし達は、最初から最後まで席を立たなかったの(´・ω・`)タイミングが掴めなかったのと、わたしに関しては、ここに来るまでに結構疲れてたので、帰る力を温存しとこうというのもあった・・・。ライブ見るのも体力勝負だね!
人のいない席と、わたし達が固まってたので、真綾さんからは、ぽっかり凹んだ空間が見えていたことだろう、ごめんなさい!
関連記事
Category: 遠出

コメント

おつかりさまー。そしてありがとう!
やはり、生で真綾さんの声を聴けるのは嬉しい。
今回は真綾さんも言ってたようにー地味(笑)系な曲多数だったのでー。
どうかなぁって思ったけど、ルミさんも楽しめたようでよかった(●´―`●)

メドレーあたりが凄い泣きそうになるくらい嬉しかったが。
知らなかったよねぇ。
また、次回こそは!全部知ってるよ(`・ω・´)って感じで。
シングル曲のライブも堪能したいね。
ぜひ、お願いします(笑)

2013/04/06 (Sat) 14:30 | テイ #cIo3p7Y. | URL | 編集

誘ってくれてありがとう!楽しかったよ~。

メドレーの曲は知ってた!わたしもわーわーってなってたw
しっかり復習しておくので、また誘ってくださいませ!

2013/04/06 (Sat) 16:43 | >テイしゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する