花姿で太夫体験。

今日は、花姿というお店で、島原太夫の変身体験!

場所は、JR京都駅から一駅の丹波口が最寄り駅。
とっても静かな町並みの路地の中にお店があった。

店主さん(お母さん)と娘さんが迎えてくれて、いざメイクスタート!
1日1組2名までの貸切なので、昨日のSTUDIO心とは対照的にとっても静かで和やかに進んだー。
店主さんが話し上手でメイクする手も早かった!
顔を真っ白に塗られて、目の端を紅色で染めてもらって、下唇に紅を差されたら、見たことのないわたしがいた!(゜□゜)
さらに半鬘を装着して、生え際を地毛でなでつけて、髪飾りを着けてもらったら、おお……本格的な花魁だー!
昨日のがコスプレだとすると、今日のは太夫に「なった」って感じだった。


打掛を、散策用と室内撮影用の2種類選んだ。
サイトを見て着てみたかった、金地に黒の刺繍の打掛は、散策では着れないそうなので、山吹色っぽい地に草柄の、大奥総取締みたいな(主観)打掛を散策用にさらに選んだ。後でサイト見たら、これも金色だった。きらきら好きすぎるわたし(´∀`)

散策ということで、どのくらい歩くのかと思ったら、近くにある、島原大門の前まで歩いて写真を撮る程度だった。


だけど、その50メートルくらい歩くのすら、打掛を着て高下駄を履いた状態だときつかった!娘さんの手まで借りないと満足に歩けなかったし。本物の太夫さんすごい。
あと、町の住人の人は、この光景に慣れているようで、ほとんどこっちに気を留めなかった(笑)


店内に戻ったら、そのままの打掛で数ポーズ撮影。







そして、金黒の打掛を着てポーズ撮影!
この打掛が、店で2番目に重いそうで、まさに引きずってる感じでしか動けなかったよ(´∀`)
店主さんが、こんな感じでって、ポーズを求める形は昨日と同じだったけど、今日は、友達と交互で、しかも2人とも別々の違ったポーズだったので面白かった。
しかし、どのポーズも、筋肉がプルプルする……!最後の方、途中でギブアップしてポーズ解除させてもらったほど疲れていた。友達と交代する時の方が、撮ってもらうより嬉しく思う瞬間もあったりして(笑)

でも、店主さんが、とっても太夫さんの美しさに情熱を注いでいる人で、美しい姿・ポーズで写真を撮ってもらいたい!という熱意が伝わったので、そこは昨日のSTUDIO心よりもはるかに満足度の高い撮影だった。
自分のカメラ・スマホでもたくさん撮ってもらえたしアットホームで楽しかったしー。

金地に黒刺繍の打掛、一目惚れしただけあって綺麗だった!




二胡は、意外だけど太夫さんがお座敷で弾く楽器なんだって。習っていただけあって、様になってると言われた(´∀`)


後姿~。豪華だ!


打掛は、ほぼ、結婚式場の中古なんだって。新品で揃えるのそりゃ大変だ。綺麗に着られてきたものだから十分新品同様だったよ。これ中古でも高いんだろうなあー。


さて、メイクを落とすのが、今日は大変だった。
落とすのは、ジョンソンベビーオイルだった。オイルいっぱい顔に乗せたら、ふわって白塗りが浮いてくるのがストレスなくて面白い。専用のメイク落としとかじゃないのねー。

髪も、油で固めているので、シャンプーで落とした。変身も一苦労だ。

終わったら、お茶菓子と抹茶が出てきたー(´∀`)ほっと一息。
一組貸切だから、世間話もいくらでもできる!

これでお値段が、昨日の半分以下なのは本当にリーズナブルだ!家族で自宅経営だからできるんだろうね。



さて、京都駅に戻ったら、カランコロン京都に行った。
アスティ京都っていう、中央改札とは真逆の一角にあった。アクセス悪し。
大阪の店舗が撤退して、ずっと来たかっただんけど、買いたいものはなかったので残念。

それから、お腹が空いたので、京都拉麺小路に行った。
わたしの要望で、札幌味噌ラーメンの「すみれ」!

たまにコンビニで出るすみれコラボのラーメンより、さすがにおいしかった!



そんなこんなで、梅田に戻ってきて、少しお茶して友達と別れて、2日間の花魁体験終了!
非日常な世界ばかりで楽しかったなあ~。そしてすでに少し筋肉痛が出始めている(´∀`;)
また明日から頑張って生きるぞ!
関連記事
Category: 遠出

コメント

お、大奥総取締役!?
よしなが大奥しか見てないので、お万の流水紋しかイメージできない(笑)
それはさておき、この打掛ゴージャスだったねー
実物を見てる時は気が付かなかったけど、金色の部部にも青海波の柄が入ってる部分があるのね。
すごい

るみるみが写真をとられてるの見るの、楽しかった。
私も参加しようか思ったけど、邪魔かなって思ってしなかったわ。参加すればよかった(笑)

2016/02/18 (Thu) 17:17 | 聖 #sG2P4Qnk | URL | 編集
Re: タイトルなし

> お、大奥総取締役!?
浅野ゆう子さんがよく演じてる大奥総取締役の着物がこんなイメージだったの。
最近きらびやかが好きで、ぱっと見て飛びついちゃった(笑)

花姿の写真撮影、楽しかったよね~。
和やかムードだったから、もっと二人揃っての写真撮ってもらえば良かったね!当時はポーズ取るのに夢中で思いつかなかったぁー。

2016/02/19 (Fri) 14:55 | >聖さん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する