一日目、ピザとハンドメイド巡り。

聖さんとテイしゃんが泊まりで遊びに来た~(´ω`)
今日から二日間、主に食い道楽する!


まずは、近所にあるピザのお店
PIZZERIA&BAR girasole RICCO(ジラソーレ リッコ)
へ。
2013年の世界大会で準優勝をしたと大きく店先に掲げているお店。
実際おいしいので、何度か行ったことがある。

わたしがつい毎回頼んじゃうのは、
NO.13 KOJIMA・ディアヴォラ (マルゲリータ + ベーコン、辛いサラミ、オニオン、ガーリック、唐辛子)
辛いサラミとガーリック、大好物!

20161126_00.jpg
ここのピザは具は少ないの。本場のピッツァってこのくらいらしいねー。

ただ、もちもちっとした生地な上に、一枚が大きくて、毎回食べきるのが大変なのだ……!ランチ時は一人一枚の注文は必須だしー。
今日は友達2人が頼んだピザをシェアできたから、味変わりがあってまだマシだったぁ。

上のお店のサイト見たら、夜メニューがおいしそうだね。ランチしか利用したことなかったので、ピザしか食べたことなかった。
遅い時間までやっているし、一度はディナーしに行ってみようかな~。




さて、続いては、梅田に出て、中崎町のハンドメイド店巡り!
以前書いた日記で、中崎町に雰囲気の良さげなハンドメイドショップが多いと知って以来行きたかった。

しかし、このページを参考に歩き回ったのに、何店舗も、既に閉店していたり、移転していたり、不定休の日で休業していたりで、入店することすら叶わなかった……。この記事2016年7月の情報だというのに……。

結局上のサイトの中で行けたお店は、
JAM POT
だけだったかな!?
JAM POTは、ハンドメイド界隈では有名店だったらしく、店内はすごい人口密度だった。
丁度、年2回開催の「天体観測展」だったらしく、天体モチーフの作品がずらりと並んでいて、宇宙・星・月好きなわたしとしては目に付く物全部素敵に見えた……!
ただ、一店舗目だったし、価格帯もちょっと高めだったので、この店では何も買わず~。
一番好みだった、天体とは全く関係ない、ぶさいくなうさぎのマスコットが欲しかったなあ……。しかし7000円はさすがに……。


他には、うさぎと星空の取り合わせが可愛いアクセサリーを作っている、Hoshikuzooさん。
Hoshikuzooさん(ミンネ)
HoshikuzooさんTwitter

うさぎのイラストカードが可愛かったCocopapaさん。
cocpapaiさんTwitter

星空に金属パーツの天体や月がゴシックに散りばめられた作品が好みだった、kayoさん。
kayoさんTwitter
Twitterに載せていた写真のうさぎの土星ネックレス可愛かった!でもお店で遭遇できなかったぁ。一点のみ納品だったから売り切れてたかな……残念。

JAM POTのTwitter、フォローしてみた!

後で知ったけど、JAM POTには姉妹店があった。
Guignol [ギニョール]
JAM POTのすぐ近所だったようなので、行けなくて無念だー。



中崎町には他にも各所に知らなかったハンドメイドのお店があって、
カケラギャラリー
は、別のお店を探している時に見つけた。
カケラギャラリーのTwitter

ここでわたしは、
Quadrifoglio(クアドリフォーリオ・くあどり)さんの、
ハリネズミのブローチを買った!

20161126_01_20170209061652227.jpg
金糸刺繍のハリネズミが、金ラメの星に寄り添ってる、可愛いブローチ!
早速着ていたコートの襟に着けた~(´∀`*)

くあどりさんTwitter
くあどりさん(ミンネ)


ハンドメイドのお店巡りをした後は、
「Hug French Toast Baking Factory梅田」
という、フレンチトーストのお店に行く予定だったのだけど、地図の場所には違うお店があった。どうやら閉店したらしい。今日は目的のお店に辿り着けない日なのか……!!


夜の天ぷらのお店に続く~。
関連記事
Category: 遠出

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する