鶏もも一枚肉を冷凍で常備しよう。

鶏もものつや煮を作った。

鶏もも一枚肉を買っておいたら、冷凍のまま、ホットクックでつや煮かヘルシオでまかせて焼きするだけでタンパク質おかずになるの、すごく楽!いいレパートリー見つけたー(o'ω'o)
ちなみに、焼く時は、クレイジーソルトか、「アウトドアスパイスほりにし」をかけるだけでOK。冷凍から焼くときは揉み込み時間を取れないから焼きあがった後に掛けるだけなんだけど、問題なくおいしいよー。



ところで、ヘルシオで、長芋の表面だけパリッと焼く方法がまだ見つけられないので、手当たり次第にモードをいろいろ試してゆくことにした。
今日は、手動>ウォーターオーブン>余熱なし>10分をやってみたんだけど、あれれ?余熱なし(デフォルト選択されている)で開始したはずなのに、10分くらい経ったところで「余熱が終わりました♪角皿を入れてください♪」と声が。
え!角皿最初から入れてるけど!?と、ドアを開けてみると、その余熱モードだけで、山芋としいたけと長ねぎが中焦げで加熱できあがっていた(・ω・;)なんの検証もできなかったぜ……。余熱なしにしたはずなのに謎だ。
説明書を読むと、「あぶり焼き」モードがあるらしいので、次回はそれやってみる!もしかしたら、一旦冷凍された長芋はもうサクッとはならずホクッとにしかならないのかもしれないけれどー。試行試行。
関連記事
Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する